30後半女の田舎の婚活リアルルポ!

迫る40歳を目前に、体が叫ぶ、人妻になりたいと!そして婚活に真剣に取り組み始めるも...田舎で婚活に励む日々を赤裸々に綴ります。

[男女あるある]週末飲み屋を開いたら、寂しいおじさんしかいない件

目次

出会いを求めて、週末飲み屋をやっています

フリーランスで働き始めたと同時に、自宅の一角で、ちょっとした飲み屋を始めた。実は地方創生に関心があったりなんかするので、同世代が集い、寂れゆく地元を何とかしようと語り合える場にできたらというまじめな思いと、ここで未来のパートナーと出会えたらいいなというよこしまな思いを持ちつつやっている。

飲み屋の店員とお客さんがくっつく、という構図は結構多いらしい。
カフェを営んでいた私の知人のケースでは、お客さんとして来ていたシニア夫婦が、ぜひ息子に紹介したいということで紹介され、めでたくゴールインした。

そんな話を聞くと、週末飲み屋の運営にも力が入る。
始めた当初は、友人が友人を連れてきてくれたり、ふらりと飲みにきてくれる人がいたりして、うれしかった。それから毎週のようにきてくれる常連ができた。

ありがたいことだと思っていたけれども、、

アラフォー女、寂しいおじさんにだけモテる問題

週末飲み屋をはじめて数ヶ月が過ぎ、あまり想定していなかった状況に。常連の顔ぶれを見ると、それは、未婚も既婚も含めてアラフィフ、アラカンのおじさんオンリーだった。

田舎の未来を語り合う場の予定が、完全に、おじさんのお話を聞くスナックのママ化していた。。

同世代はどこにいるのか...?
よく考えると、田舎で同世代の友達で未婚の人はほぼいない。既婚の男友達は子育てに忙しく、一人飲みに出かければ、嫁に激怒される。そのため、既婚アラサー、アラフォーは男女ともに飲みにきてくれる率が低い。

たまにふらりと入ってきたお客さんが、旅行客だったりして、そんなときは新鮮な話が聞けて楽しい。がしかし、そんな日はほぼないから、毎回おじさんとお話している。
おじさんにとっては私は若い女であり、話しやすいちょうどいい年齢なのだろう。

店的には常連のお客さんがいることはよいことである。
しかしながら、趣味でやっているので、本来の目的と違う状態になっているのが辛い。

男性はやはり浮気する生き物なのか

さらに、既婚おじさんの行動に、男性不信になりそうだ。

嫁も子供もいるのにぐいぐいくるあるおじさんがいる。
「俺はその時の気持ちが一番だと思う。嫁がいようがいまいが関係ない。パッションだ。そう思わないかい?」的なことを言われた。遠回しに「俺とどう?」と言ってきているようで引く。

既婚おじさんにとって、年下の女が愛人になったら、そりゃあ嬉しいだろう。が、こちらとしては、体の関係で、おじさんに満足させていただけることはないに等しいと思っている。しかし、嫁にばれたら修羅場。何の得もございません。

このおじさん以外にも、誘ってくる既婚おじさんが数人いる。普段、そんな人に思えなかった人も、酒を飲むと気持ちが軽くなるようだ。さらりと受け流して何もしちゃいないが、嫁も子どももいるのに、こんな行動をとる人を見る機会が急に増え、「浮気しない男などいない」という説が確証へと変わりつつあって怖い。

おじさんに頭を悩ませていること自体が、貴重な時間の浪費である。

浮気しない男はいないのだろうか?
私はいると信じたい。

友人からは、「もう飲み屋やめたら?」とか言われている。確かに、、、

希望とは違う男性陣が周りに集まってきているという事実。自分にとってよくない環境を自ら作っているということである。

環境を変えるためにできること。飲み屋をやめる。おじさんへの接し方を変える。値上げしておじさんからしっかり対価をもらう。いろいろ選択肢はあるけど、素敵なパートナーに出会うための選択はどれだろう。

どうする、私。


長い夫婦生活の成れの果て

もうひとつ、飲み屋をはじめて、おじさんの悲しみを知った。嫁に相手されないから他を求めているのだ。男性の方が強い性欲を、他の女性と飲むことで発散したり、さらに手を出して発散したり。

結婚したら長い夫婦生活が始まる。そのなかで、冷める何かが男にも女にもあるのだろう。そんな夫婦関係にはなりたくない。でも、何十年も一緒で思いが冷めないて難しいよなー。そうゆう事実を知ると、また耳年増になり、私のパートナー像の理想がより高まってしまい、結婚がまた遠のくようで辛い。

追記:対策をとってみたら

とりあえず、週末酒場を1日休みにすることにしてみた。梅雨は明けないし、私の予想ではお客さんも少なそうだから、心の休息日にしようと。

何しようかなーと思っていたら、なんと、連絡が途絶えていてもうないだろうなと思っていた私のドツボの欧米系外国人から連絡がきた。もしや脈あり??と心躍る。

そもそも彼は週末が休みなのに私が飲み屋をやっているから日程が合わずのすれ違いも原因のひとつではあった。「隙間を作れば新しいものが入ってくる」というよいお知らせだと捉えたい!

暇つぶしの相手でないことを祈りたいが。とにかく、週末おじさん問題になやまされていた私に、明るい光が、今差し込んでいます。その後の経過は、またそのうちに。



にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ